tabi × café

不定期更新。海外旅メインのゆる~いブログです。

【キャセイパシフィック航空/キャセイドラゴン航空】搭乗レビュー&機内食

パリ→香港→福岡(12/2〜12/3)で利用したCX260とCX5382の搭乗レビュー&機内食です✈️

f:id:chat0n_v0yage:20191211154630j:image

無事免税手続きも終え、ロンシャンのバッグも購入できたので搭乗ゲートに向かいました。

あああ、さみしいよう。。。😢

また近いうちに。

来年も絶対フランス来たいなぁ。。🇫🇷

今回はスケジュール的に短すぎて、やり残したことたくさん。

完全に不完全燃焼です。😭😭

そんな気持ちを抱えつつ、キャセイパシフィック航空CX260に搭乗✈️

今回も事前のWEBチェックインと座席指定をしました。

キャセイは無料で座席指定できる出発48時間前になると、メールでお知らせしてくれます📩

今回は後方真ん中の列の通路側を指定。

これが失敗の元💦

飛行機に乗ってから気付きます。

最後の方に搭乗し手荷物を上のキャビネットに収納して席に着くと、隣は香港人らしきカップル。

私の左隣は女の人、その隣がかなり大柄な男性。

往路の福岡→香港便で真ん中の列の後方は3席になっており、一番右側の席の右隣が1席分のスペースがあり快適だったので、同じような座席を選択したつもりだったのですが、CX260便は左側に1席分のスペースがありました。

つまり、大柄な男性の左側。

あーあ、残念💦でも、隣が大柄な男性じゃなくてよかった〜なんてお気楽なことを考えていると、飛行機が離陸🛫

しばらくして、この席ハズレだったことに気づきます。

まず、右側にスペースがないので全然快適じゃない。

さらに、隣のカップルの男性がずーーーっと変な咳をしています。

隣の女性は、慣れているのか全然気にしていない。

さらに機内が消灯になり就寝の時間になると、思わずCAさんも二度見👀してしまうほどの大イビキ😪💤

本当に大騒音でした。。。

さらに隣の女性が食べ物をよくこぼし、足元がものすごく汚くなり、、、

カオスや。。。😭😭😭

そんなこんなのキャセイパシフィック航空CX260便体験でしたが、今回は機内食を特別食に変更していました。

私は特にアレルギーなどありませんが、無料でリクエストできるので、座席指定の時ついでに予約。
f:id:chat0n_v0yage:20191211154606j:image

フルーツミールを手配。🍌🍈🍇

特別食の人は搭乗後、CAさんが確認しに来られます。

そして他の人より早めにサーブされます。

今回のCX260便のフルーツミールは、生のフルーツのほか、シナモンで味付けしたような焼きバナナや洋梨のコンポートのようなものが提供されました。

お味は微妙でしたが、概ね食べられました。

でも次はいいかな💦

なぜなら、、、

一番楽しみにしていたMOVENPICKのアイス(チョコ味🍫)がもらえなかったから。

MOVENPICKのアイスは特別食の人はもらえないようです。

ガーン😱

そりゃないよ〜😱😱😱
f:id:chat0n_v0yage:20191211154610j:image

そしてフルーツだけではお腹にたまらないので、夜食のカップラーメン。

キャセイカップラーメンはまずい味が薄いイメージがあったのですが、このラーメンは普通に美味しかった😋

おかわりしようか思ったほどです。

そして着陸2時間ほど前に、2回目の食事が提供されました。
f:id:chat0n_v0yage:20191211154600j:image

朝食になるのかな?

こちらは、洋梨のコンポートのようなメインと生のフルーツやゼリーなど。

なぜかキウイ🥝が重複しています(笑)

なぜにキウイ推し??

 

***

 

そうこうしているうちに、香港国際空港に無事到着!🛬

復路はあまり乗り継ぎに時間がないため、サクサク移動します。

お次は香港→福岡のキャセイドラゴン航空運行のCX5382便。

CX5382(キャセイドラゴン航空運行)の機内はこんな感じ。
f:id:chat0n_v0yage:20191211154623j:image

せ、狭い💦

座席配列3-3のA320です。

往路の福岡→香港で搭乗したCX5381はもっと大きかったような。。。

調べてみると、A330-300という機材だったようです。

これまであんまり機材とか調べたことありませんでしたが、同じ区間でも異なる機材が使われているんですね。

やっぱり大きい方が快適性が上がると思います✈️

これからはフライトを予約する時、気にして見てみようと思います👀✨
f:id:chat0n_v0yage:20191211154552j:image

狭いですが、短距離戦で女性であれば問題ないかな。

CX5382便の機内食はこちら。

この便もフルーツミールを選択していました🍍🍉🍈

f:id:chat0n_v0yage:20191219185018j:image

これもわざわざリクエストしなくて良かったかも👀

なぜなら、この便でも楽しみにしていたハーゲンダッツのアイス(イチゴ味🍓)がもらえなかったから💦

キャセイの機内で一番楽しみなMOVENPICKのアイスハーゲンダッツのアイスがもらえないなら、キャセイに乗る意味ないじゃん!!

というのは大げさですが、食い意地が張っているので航空会社を選ぶときの機内食の比重はかなり大きいです🐷

 

À bientôt 🤗