tabi × café

不定期更新。海外旅メインのゆる~いブログです。

【ベトナム中部】ベトナム風サンドイッチ「バインミー」を食べてみた

今日は朝から書類を整理し、クローゼットの中を片付けた後、買い出しに行きました。

コロナウィルスのせいで沖縄旅行がキャンセルになったので、気分だけでもホテル気分を味わおうとタオル類を新調しました。

おろしたてのタオルってフッカフカで気持ちいいですよね☺️

コロナへのささやかな抵抗です。笑

さて今日は、昨年行ったホイアンで食べたベトナム風サンドイッチとその後休憩したカフェのお話。

 

***

 

私はアジア料理が苦手です。

こども舌なので、変わった味付けがあんまり食べられません😅

なので東南アジアを旅するとフルーツしか食べないので、あまり食に関する記憶がないのが残念。

というわけで、この旅では現地の味に果敢に挑戦してみようと決心していました!

ネットで調べた結果、私でも食べられそうなベトナムフードが、これ。

f:id:koko2017:20190927154934j:image

ベトナム風サンドイッチ「バインミー」。

ホイアン2日目のランチは、ホイアンの有名店Bahn Mi Phuongへ。

f:id:chat0n_v0yage:20200422114742j:image

店の外には多国籍な観光客がわんさか並んでいて、どれがいいのか迷ったのでイギリス人マダムおすすめのBBQポーク(25,000ドン)をオーダー。

f:id:chat0n_v0yage:20200422123702j:image

野菜とか肉とか色々入ってかなりボリューミー!

しかも、お値段100円ちょっと!

やっすー!!

初めて食べたバインミーは、パンが美味しくてスパイシーな味がしました。

その後自転車でサイクリングを続け、あらかじめリサーチしていたカフェに移動。

f:id:koko2017:20190927184643j:image

裏路地にあるThe Espresso Station。

この日2度目のコーヒーブレイク☕️

隠れ家的なリラックした雰囲気が居心地◎

木陰は心地よい風が吹いていて、スタッフさんも適当に放置してくれるのでゆっくりできました😊

ここではSweet Shake(50,000ドン)を注文。

このカフェではホイアン在住のスウェーデン人女性と知り合い、一緒にカフェタイムを楽しみました。

ちなみに9月のホイアンは日陰に入ると涼しいのですが、外はとっても暑いので、こまめに休憩しないと熱中症になってしまいます😵💦

なので、コーヒーブレイクは大切!

1時間くらい休憩した後、サイクリング再開!

しばらく旧市街をブラブラし、喉が渇いたので次に入ったのがこちら。

f:id:koko2017:20190927231600j:image

旧市街にあるカフェCOCOBOX。

2階にあるテラス席で、スイカパッションフルーツ、ライム&ミントがミックスされたWatermelon Men(69,000ドン)というCold Pressed Juiceを飲んでビタミン補給。

テラス席から下を歩く人たちを眺めながら、暗くなるまでゆっくり過ごしました。

つづく。

À bientôt 🤗