tabi × café

不定期更新。海外旅メインのゆる~いブログです。

【フランス南西部&スペインバスク地方】初めてのAirbnb予約が大変だった話

友達に荷物を送ろうと思い今日郵便局に行きました。

そしたら、、、

パリには送れましたが、イタリアには送れませんでした。。😢

こないだ郵便局員さんに航空便が減っているとは聞いていましたが、完全に配送がストップしている国があったなんて〜!

なので、お友達やご家族が海外にいらっしゃる方は、荷物送る前に郵便局のHP確認した方がいいかも知れないです。

https://www.instagram.com/p/CBP1rZDAf_x/

#donostia #sansebastian #spain🇪🇸 #basque #サンセバスチャン #ドノスティア #スペイン #バスク地方 #お散歩🐾

さて久しぶりの旅ブログは、2018/6/3〜2018/6/13に訪れた「個人的にイチオシ」のフランス&スペインバスク地方をご紹介したいと思います!

 

***

 

2018年1月某日。

マルタに行ってみたいなーと思い航空券を検索していたら、6月初旬のパリ行きのエバー航空が安かったのでほぼ勢いで予約してしまいました!笑

JTBのサイトで、66,380円(内JTBトラベルポイント6,800ポイントを充当)というお値段!

2月1日発券分から燃油サーチャージが上がるみたいだったので勢いでポチってしまい、マルタに行く予定がボルドーバスク地方を巡る旅となりました。

そして、この旅で初めてAirbnbを利用。

旅行会社時代の同僚がAirbnbユーザーで、おすすめされて随分前にアカウント登録だけしていました。

3月のある日、そろそろ宿泊先を決めようかなと思い、気になったAirbnbのホストにメッセージを書いたのですが「エラーで送れません」という表示がっ!!

予約の途中まで進んでみた時も、同じ様なエラーになってしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

最初はあんまり気にしてなかったんですが、時間をおいて何度やってもエラーになるので、ようやく重い腰を上げ半日がかりで色々調べたら、免許証やパスポートなどの写真の登録?や顔写真の認証が必要みたいでした。

えー!めんどくさー😩と思い、あんまり気が進まなかったんですが、先に進めないので認証作業をしてみました。

そしたら、1分後くらいに承認されましたのSMSが届き、なんなくホストにメッセージ送信完了。

そのあと別の端末で手続きする時も、端末の認証が必要だったみたいで右往左往しました。

認証作業が完了する前、ネットに書いてあった「キャッシュを削除する」とか「再ダウンロードする」とか、ご飯も食べずに色々やったんですけど、結局は認証が必要だったんですね。

アカウント作成は簡単だったんですけど、そのあとがちょっと分かりづらかったよ、Airbnb。。 

でもこの旅で初めてAirbnbを利用してみて、1軒を除いてとっても良かったので、そのあとのヨーロッパ旅ではもっぱらAirbnbユーザーになりました。

それに、昨年Airbnbで予約した(正確には友達が予約してくれた)パリのお菓子作り体験とかも楽しかったし、

tabixcafe.hatenablog.jp

まだAirbnb試したことないよーという方は、アプリをダウンロードしてみるだけでもおすすめ。

人ん家見るの面白いよ!(悪趣味。)

つづく。

À bientôt 🤗