tabi × café

不定期更新。海外旅メインのゆる~いブログです。

【フランス南西部&スペインバスク地方】がーん!フランス国鉄SNCFスト予報😭(2018年の話)

実は最近YouTubeのRoom tourにハマっていまして、


sub)【Room tour】賃貸一人暮らしのお部屋紹介/ルームツアー

できれば今年中に引越したいなぁと思っているので、 いろんな人の家のインテリアを参考にしながら日々妄想中。

できればシンプルでナチュラルな感じのお部屋にしたいなぁと思っています。笑

海外旅行に行けるのはまだまだ先のことになりそうですが、、、

今日は「フランスで個人旅行するときはストライキに注意しましょう!」というお話をしたいと思います。

と言っても、回避できなかったりするので、予約するときはストありきの日程を組むのがおすすめ!です。

 

***

 

2018年3月某日。

朝起きて、たまたまフランス国鉄SNCFのサイトを見ると、6月末までストライキが予定されるという情報発見👀✨

まじ、ウケるー!!爆

と思いました。

ちなみに、こういったトラブルが起きたとき、(私の個人的な感想ですが)日本人とフランス人の受け取り方に違いが出るな〜と思っています。

そしてSNCFのサイトで確認したストライキの日程は、もれなく私の旅行期間も含まれていました😱😱😱

すでに3区間TGVを予約済みなのに〜!汗

初日はパリに着いたらそのままボルドーに移動する手配をしていたのですが、シャルル・ド・ゴール空港からボルドー行きのTGVが出るモンパルナス駅までの移動時間があまりありません。

パリ到着〜入国審査〜CDGから市内(モンパルナス駅)までの移動を4時間以内に行わなければいけないというなかなかの過密スケジュール。

エバー航空が遅延しないで、入国審査も混まないで、RERとメトロの乗り継ぎがうまくいけば余裕なんですが、どこかでちょっとでも遅れが出るとかなりやばいー!

というわけで、ストライキに関するありとあらゆる情報を探しました。

調べるときは「SNCF」「grève(ストライキの意味です。笑)」「TGV」「paris」とかで検索すると良いです。

www.leparisien.fr

そして、le Parisienのサイトで情報ゲット。

ストライキのスケジュールをよくよくチェック👀✨すると、

f:id:chat0n_v0yage:20200616190439j:image

情報が正しければ、私の移動日はストを免れそうでした!

ちなみに⭕️のところがストが予定されていた日。

ストとは関係ないですが、⭕️の描き方が上からスタートしているのが不思議ですよね。

予定は変わるかもしれないので予断を許しませんでしたが、、、

f:id:chat0n_v0yage:20200616190443j:image

結局スケジュールは変わらず、大きな影響はありませんでした。

私の日程は、6/3に日本を出発し、パリ到着は6/4早朝。

6/4はストの日ではなかったので、シャルル・ド・ゴール空港からそのままボルドーに移動し、ボルドーからバイヨンヌに移動したのが6/6でした。

6/9にバス(バスはSNCFのストと関係ありませんが、、)でサンセバスチャンに移動し、6/11にエンダイア駅からパリ・モンパルナス駅まで戻ってきたので見事ストの合間をくぐって旅を続けることができました。

帰国日がストと重なっていたので少し心配だったのですが、問題なくロワシーバスで空港まで移動し台北経由で日本に戻ることができました。

というわけで、フランスを個人手配で旅行するときは、予約した移動手段以外にもいくつか他のオプションを考えておいたほうがいいです。

さて次回からは、いよいよ旅の本編に入りたいと思います!

つづく。

À bientôt 🤗