tabi × café

不定期更新。海外旅メインのゆる~いブログです。

パリであった怖い話②☠️☠️

f:id:chat0n_v0yage:20191222203011j:image

パリは本当に素敵な街✨です。

でもスリや置き引きの被害が多いのも事実。

tabixcafe.hatenablog.jp

 

旅行者だけでなく、フランス人もスリに遭うことがあります。

これは、フランス人の友達に聞いた話。

 

ケース③:フランス人もスリに遭う

ある日友達(フランス人・♀)がメトロ構内を歩いていました。

彼女は数日後に控えた韓国旅行🇰🇷のため、パスポートを更新し帰宅するところ。

斜めがけバッグに貴重品を入れていたのですが、思いっきりひったくられ荷物を取られたそうです。。。💦

斜めがけにしていても荷物を取られる。。。

もうスリから荷物を守る方法がないように思えますが、、、

ちなみに、ドアが閉まる瞬間に荷物をひったくられることもあるようなので、メトロに乗るときはできるだけドアの近くには立たないほうが無難です。

 

***

 

ケース④:ホテルでお客様が置き引きに遭った話

これは、パリで旅行の仕事をしていたときに遭遇した話。

私の仕事は、空港でお客様をピックアップしたり、ホテルでチェックインのお手伝いをしたり、帰国するお客様の免税手続きや航空会社のチェックインをお手伝いすること。

ある日、お客様の代わりにホテルのチェックインを済ませ、お客様にお部屋の鍵を渡し、朝食時間や会場のご案内をしたところ、喫煙ルームに変えてほしいとご要望があり、再びレセプションで交渉。

その後、部屋の交換ができたのでお客様の元に戻り、滞在中のことや帰国日のことなどをご説明してお部屋にお連れしようとしたところ、、、

「えええええ!!😱😱😱」

一人のご年配のご婦人のお客様が叫びました。

「カバンがない〜!!😱😱😱」

聞くと、先に渡したホテルの部屋の鍵や宝石、自宅や車の鍵を入れた小さなバッグがないとのこと!

その場にいたみんなで探しましたが見つからず。。。

とりあえず、他のお客様を部屋にお連れし、会社に連絡してホテルのレセプションに事情を伝えたところ、監視カメラを見て下さることに🎥👀

監視カメラには特に犯人らしき人は映っておらず、、、

結局バッグは見つかりませんでした💦

その後会社が引き継いで、お客様たちは警察に被害届を出し手続きをされたそうです👮‍♂️👮‍♂️

ちなみに私がレセプションで交渉しているとき、ロビーには2組のお客様とバッグを取られたお客様の姪御さん(現地在住)がいらっしゃいました。

お客様の話によると、ロビーにはお客様たち以外にもう一人アジア系の男がいて、ジーッと見られていたとのこと。

姪御さんのお話に気を取られていたすきに、荷物を盗まれたと思うとおっしゃっていました。

結局犯人は分からずじまいですが、オペラ地区にある小さなホテルの小さなロビーで、5人の大人が話しているすきにバッグを盗むとは大胆な泥棒がいたものです。

メトロや電車だけでなく、ホテルのロビーでも自分の荷物からは絶対に目を離さないのが鉄則です!!

 

というわけで、スリや置き引きなどの軽犯罪が多いパリ。。

日本だと、ズボンの後ろポケットに財布を入れたり、電車の中で居眠りしたりなんて良くある光景ですが、パリでは本当に危険です☠️☠️

私のおすすめ観光地モンマントルでは、いつもはバッグにしまうのに、たまたまポケットに入れたカメラを盗まれた友達もいました。

カメラは要らないから、せめて中のSDカードは返してほしいと言っていました。

カメラは保険でカバーできるかも知れませんが、貴重な思い出(写真)は返ってきませんもんね😢

他にもタクシーで移動中、信号で止まったすきに窓からバッグを取られたということも聞いたことがあるので、外から荷物が見えないようにすることも大事。

パリを観光する際は、お財布やスマホ、パスポートなどの貴重品の管理は本当に注意してほしいです。

大好きなパリで、一人でもスリや置き引き被害に遭う方がいなくなれば嬉しいです☺️

 

À bientôt 🤗