tabi × café

不定期更新。海外旅メインのゆる~いブログです。

Airbnbを予約するときのポイント🏠

f:id:chat0n_v0yage:20191214211614j:image

最近のヨーロッパ旅ではAirbnbに宿泊することが増えた私。

多分最初に泊まったボルドーAirbnbのホストがすっごくいい人達だったので、今でもAirbnbを利用するのだと思います。

私が予約するAirbnbは、基本的にホストが住んでいるお家の一部屋を借りるタイプ。

それにはいくつか理由がありますが、

・ホストが同じ家にいると思うと安心だから(現地でトラブルに遭った時、助けてもらえるかも☺️)

・家にたどり着けなかった時、気付いてもらえるよねAirbnbあるあるだと思いますが、普通の民家なので場所がわかりづらいことがある💦)

・いろんな国にお友達ができるかも!(これが一番の理由だったりする☝️)

などなど。

ただ、一回だけ失敗したな〜と思った宿があったので、それも踏まえてAirbnbを予約するときのポイントを考えてみたいと思います👀✨
f:id:chat0n_v0yage:20191214211629j:image

①水回りの写真があるか🚿

これはAirbnbに限らず、ホテルを予約するときも必ずチェックする箇所。

水回りが汚い(物が多かったりする)と、コスパが良くてもちょっと無理です。。

②ペットを飼っていないか🐱

これは体験談から。

ペットを飼っている家は、どんなに綺麗そうなお家でも、口コミで清潔評価が高くても、できるだけ避けるようにしています。

スペインのバスク地方を旅したとき。

サンセバスチャンという街で宿を探したのですが、空室が少なく結構宿代も高く。。 

ホテルもAirbnbも調べまくった挙句、口コミ評価が高く、旧市街から少し離れますが徒歩圏内の駅近で、価格も良心的だったAirbnbの宿に決め、早速ホストに連絡をとってみました。

何度かやり取りしてみたところ、英語も通じるみたいだし、問題なさそうだったのでそのまま予約。

そして実際に到着してみると、写真より薄暗い家で、ホストはほとんど英語が通じずコミュニケーションが難しい。

Airbnbの紹介ページを見返してみると、ホストの可能言語はスペイン語だけでした🇪🇸(私がスペイン語話せないのが、そもそもなんですがね💦)

日本でやり取りしていたときは、おそらくGoogle翻訳か何か使っていたのかも。

そして決定的に厳しかったのは、その家で飼っていた猫🐈

私は特段猫嫌いというわけではありませんが、そこのお家の猫ちゃんが私の借りている部屋に入ってきてベッドの下でオシッコしていたみたいで、本当に臭いが辛かったんです。。。

さらにベッドにダニ🕷がいたようで、寝ている間に2箇所噛まれ、帰国後も腫れが引きませんでした。。。

というか、ダニに噛まれたのが初めてだったので、あの症状がダニの症状だったのかは未だにナゾ、、、☠️☠️

安いドミトリーなんかで出るというベッドバグ(南京虫、別名トコジラミ)だったかもしれないし💦

いずれにしても、腫れとかゆみが引くまでは不安な日々を過ごしました😰

それからはペットを飼っている家は、できるだけ避けるようにしています。

とは言っても、その後利用したイタリアのAirbnbでは猫を2匹飼っていましたが、こういったトラブルはまったくありませんでした。

結局はそのAirbnbやホストによるのかも。。。

③料金とロケーションのバランスも大事💰⚖🗺

不慣れな土地で重視するのはロケーション。

駅近だったり、できれば中心部だったり、移動のし易さや立地は大事だなーと思います。

特に初めて訪問するときは、大概道に迷いますので💦

もちろん治安面でも☠️☠️

でも基本的にロケーションがいいかなと思うと、料金が可愛くなかったりするので、一番バランスが取れる宿で手を打ちます。

④これまで利用したゲストの口コミを読みまくる👀 

やっぱり実際に利用した方の口コミは参考になります。

ただ、これは以前の記事でも少し触れましたが、評価の判断はゲストの属性によるところも大きいかな。

例えば、清潔と思うかどうかって国民性的な部分で違ってくることもありますし。

とはいえ、利用者数が多い=口コミの信ぴょう性が高めなのかなと思います。

⑤予約前のホストとのやり取りもチェックポイント💌

これは、メッセージの返信が早いかとか英語が通じそうとかを確認します。

ホテルとは違うので、ホストとコミュニケーションを取るのが難しい場合、実際に泊まるのは厳しいかなと思うので。。。

 

***

 

ちなみに、Airbnbではホストもゲストもお互いに評価し合います👀✨

そしてお互いの評価は、いっせーのっせ!で表示されるので、いい評価をもらったからお返しするとか、悪い評価をつけられたから悪い口コミを書くとかはできません。

なので、部屋を借りているゲストとはいえ、他人の家にお世話になっている以上、最低限のマナーを守るのが大切。

それに悪い評価をつけられてしまうと、今後自分が部屋を借りたい時に貸してもらえなくなるかもしれないですしね😱😱😱

というわけで、私がAirbnbを予約するときは、口コミや条件を読みまくって、実際に何度かホストとメッセージでやり取りしてみて判断するようにしています😉

 

À bientôt 🤗