tabi × café

不定期更新。海外旅メインのゆる~いブログです。

【ドイツ&チェコ】想像以上に良かったベルリン旅🇩🇪

コロナこわい。😨😨😨

外に出るの嫌だーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

***

 

今日からしばらくは、2017年のベルリン&プラハ珍道中を紹介します!

2017/6/28〜2017/7/7にドイツの首都ベルリンとチェコの首都プラハを旅しました。

ドイツもチェコも初めての国。

ベルリンでは記録的な大雨☔️に遭いながらも思いっきり楽しみ、プラハは西欧とは違った雰囲気を肌で感じました。

結果的にどちらの国もとっても良かったー😃

また再訪したい!

ベルリンもプラハも、強く強くオススメします!

では、ドイツ&チェコ旅編行ってみよう!!

 

***

 

この旅ではフィンエアーを利用し、福岡→ヘルシンキ→ベルリン→プラハヘルシンキ→福岡というルートで移動しました。

宿泊は、ベルリンでは日本人とドイツ人ご夫婦の宿を5泊予約し、プラハではホテルを3泊予約。

初日はほぼ移動のみで、ベルリン到着2日目から本格的に観光スタート🚶‍♀️🚶

しかし、、、

この日は記録的な大雨☔️☔️☔️

6月の下旬だというのにとても寒い1日でした。

予約した宿の方もこんな大雨初めてと言っていて、ニュースにもなっていたらしいです。

f:id:chat0n_v0yage:20200504003235j:image

そんな悪天候の中最初に訪れたのは、ブランデンブルク門

ブランデンブルク門ってなに??と言われても、私も詳しくは知りません。

ちなみに、この門の真横にある高級ホテルケンピンスキーは、某マイケル ジャクソン氏🕺🕺🕺が窓から赤ちゃんを見せていたホテルとして有名ですよね。

f:id:koko2017:20170801000041j:image

あ、写っってはいけないものが写っている。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

f:id:chat0n_v0yage:20200504003430j:image

天気が悪いのでパパッと撮影して、近くのスタバで雨宿り兼ちょっと休憩。

スタバで列に並んでいる時、ドイツ人の女の子に「カフェラテをください。」のドイツ語を教えてもらいましたが難しすぎて全く覚えられず。。。汗

なので、省略した簡単ヴァージョンを教えてもらいました。

ドイツ語では「ビッテ、アイネ カッフェラッテ!」と言うみたいで、ベルリン滞在中はこのフレーズをよく使いました。

そういえば、パリに住み始めた頃もフランス語が分からなくて、短いフレーズをいろいろ教わったなぁ😃

英語とかフランス語だと「please」とか「s'il vous plaît」って後ろにつける気がするけど、ドイツ語は先にbitteが来るんですね。

不思議。。

ベルリンに行くまで、ベルリンの観光名所は「ベルリンの壁」しか思い付かなかったのですが、調べてみると結構いろいろな観光スポットがあります。

この後は、雨でも大丈夫なペルガモン博物館に移動しました。

つづく。

À bientôt 🤗