tabi × café

不定期更新。海外旅メインのゆる~いブログです。

【九州】天草宝島ライン(シークルーズ)乗船レポート

2020/1/18に熊本駅から日帰りで天草に行ってきました。

f:id:chat0n_v0yage:20200121212512j:image

特急 A列車で行こうに乗るのが1番の目的でしたが、せっかくなので天草宝島ライン(シークルーズ)に乗って松島港側まで行ってみました。

特急 A列車で行こうの乗車レポートはこちら。

tabixcafe.hatenablog.jp

1月の船旅なんて寒いかな〜と懸念していましたが、当日はお天気も良く、そんなに寒くありませんでした。

まずは熊本駅から特急 A列車で行こうに乗って天草三角線の終点三角駅へ。
f:id:chat0n_v0yage:20200121212446j:image

三角駅には初めて来ましたが、外観がクリーム色でマカオのコロアン島を思わせる色使い。

f:id:chat0n_v0yage:20200124153925j:image

ほらね。↑はマカオのコロアン島の(多分)図書館📚

BIBLIOTECAって書いてあるので。

三角駅を出た後は、船の出港時間まで30分くらいあったので港周辺をぶらぶら🚶‍♂️🚶‍♀️

天草宝島ライン(シークルーズ)の乗り場は、三角駅から歩いてすぐ。

駅からも見えていました。
f:id:chat0n_v0yage:20200121212500j:image

船場には私が乗るクルーザーSERENA号が待っていました。名前がしゃれとる✨

チケットは乗船場でも購入できるようでしたが、熊本駅みどりの窓口で特急 A列車で行こうとセットになった往復券の方が割安だったので、私は予め買っておきました。
f:id:chat0n_v0yage:20200121212456j:image

乗船したSERENA号は小さな船で、操舵席はこんな感じ。

船内でお姉さんに聞いたところによると、夏のオンシーズンや30名くらいの団体客の予約がある時はもっと大きな船を出すようです。

最近はアジアからの観光客利用が多いらしく、私が乗船した日もほとんどがアジアからのお客様でした。

ちなみに特急 A列車で行こうもアジア圏のお客様率多かったです。
f:id:chat0n_v0yage:20200121212451j:image

SERENA号のデッキから。

航跡波を見ると、船旅をしているんだな〜と実感します。

どんどん三角港が遠ざかって行きます。
f:id:chat0n_v0yage:20200121212509j:image

デッキの横側から見える航跡波。

ちょっと風が強くiPhoneが飛ばされそうになりました。

あ〜、楽しい😊

バンコクチャオプラヤー川を渡っている時の気分。(違うか💦)

f:id:chat0n_v0yage:20200121212546j:image

あっという間の天草宝島ライン(シークルーズ)乗船体験。

たった20分の船旅でした。

心配していたような揺れもあまり感じず、そんなに寒くなかったのでよかった!

でも、もうちょっと乗っていたかった。。。20分は短すぎるというのが正直な感想。

このクルーザーも水戸岡氏デザインの船だそうで、小さいながらもイメージしていたよりおしゃれだな〜と思いました。

船内にはお手洗いも設置されていたので、急にトイレに行きたくなっても大丈夫そうでした。

以上、天草宝島ライン(シークルーズ)の乗船レポートでした!

À bientôt 🤗