tabi × café

不定期更新。海外旅メインのゆる~いブログです。

【九州】福岡 博多1泊2日旅・その1

突然ですが、、、

2020/3/16〜2020/3/17に、福岡博多1泊2日の旅に出ました。

旅の目的は2つ✌️

3/1にオープンしたホテル「THE BASICS FUKUOKA」に宿泊することと、博多グルメを楽しむこと。

基本的にホテルに引きこもる予定でしたが、結局食い倒れの旅となりました🐷

というか、博多は1泊2日では時間が足りない💦

なんでこんな弾丸スケジュールにしてしまったのかと激しく後悔。。。

近いうちにリベンジしたいと思います!!

では、福岡博多旅編行ってみよう!!!

 

***

 

まずは博多の玄関口・JR博多駅到着! 

実は危うく新幹線に乗り遅れるところでした。

「ドアが閉まります。」のアナウンスと同時に列車に駆け込みなんとか乗車💦

f:id:chat0n_v0yage:20200317142422j:image

熊本駅から約50分。

博多駅に到着したのはお昼前でした。

とりあえず駅にあるJR博多シティグルメスポットくうてんへ向かい、目指すは10階フロア。

心はもつ鍋焼肉に決めていました。

くうてん10階でフロアガイドを見ると、新しいお店がいくつかオープンしていたのでとりあえず一周。

で、結局入ったのはもつ鍋でも焼肉でもなく、居酒屋Toc-Tocさん。

銀ダラの味噌焼き定食に心を奪われ入店。

カウンター席に通され、早速注文。

f:id:chat0n_v0yage:20200317180615j:image

しばらくして私の銀ダラの味噌焼き定食が運ばれてきました。

一気にがっつき、あっという間に完食。

あ、でも小鉢と漬物はやむおえず残しました。。。

シイタケ苦手なので。

ごはんを残すのはすごい罪悪感😱😱

この店での滞在時間およそ10分。

ごはん大盛りにすればよかった〜と若干後悔しましたが、この後飲み食いしまくったので結果オーライでした。

普段なかなか銀ダラの味噌焼きなんて食べる機会がないので美味しく頂きました。

ごちそうさま〜(*´∀`*)

というわけで続いて向かったお店は、フロアガイドを見て気になっていたガレット&クレープの店BREIZH Cafe CREPRIE

ワンドリンクサービス実施中に目を奪われた!

f:id:chat0n_v0yage:20200317180852j:image

パリのマレ地区にもお店があり、昔一度だけ行ったことがあります。

デザートにクレープでも食べようと思って入店。

メニューを見せてもらうと、ランチセットがかなりオトク。

あー、失敗した💦

でもガレットとクレープは入らないので、クレープだけ注文。

サービスでシードルも頂きました。

f:id:chat0n_v0yage:20200317181111j:image

次はランチセットにしよう!と心に決め、お腹いっぱいになったので、腹ごなしに駅周辺をぶらぶらお散歩。

いつも博多は福岡空港に行く時素通りなので全然お店を知らないのですが、博多駅からヨドバシカメラ方面に歩く道なりに何やら魅力的なご飯屋さんが軒を連ね、夜はこの辺を徘徊することに決定!

当たりをつけたところで、ホテルに向かいました。

今回予約したTHE BASICS FUKUOKAは3/1に開業したばかりの新しいホテル。

と言っても、昨年5月まではハイアットリージェンシーとして営業していたホテルをリノベーションし、「ライブラリー」をコンセプトにニューオープンしたらしい。

面白そうなので、楽天トラベルで予約しました。

次はホテルと夜ごはんの様子をご紹介したいと思います!

でわっ!

À bientôt 🤗