tabi × café

不定期更新。海外旅メインのゆる~いブログです。

【ベトナム中部】ダナンを観光してみた

最近以前にも増してよく手を洗うので、手荒れがひどくて困っています。

ハンドクリーム塗っても、何かするごとに手を洗ってしまうのでいつもカサカサ。悲

手がカサカサだと気分も下がりがち⤵︎⤵︎ですが、気を取り直して、今日はホイアンからダナンに移動し、ダナンを観光した時のお話。

***

ホイアンに3泊した後、宿の車で送ってもらいダナンに移動しました。

ダナンのホテルでチェックインを済ませ、部屋で1時間ほど休憩。

ホイアンでは宿で自転車を借りて動き回りましたが、ダナンではタクシー移動が一般的みたいなので、ホテルのwifiにつないで日本でインストールしておいたGrabアプリを起動。

日本ではGrabサービスがないためクレジットカードの登録ができず、ベトナムで登録しました。

ちなみに、Grabタクシーを利用した時の過去記事はこちら。

tabixcafe.hatenablog.jp

アプリを適当に操作していたら予約してしまったみたいで、しばらくしてGrabのドライバーから「着いたよー!」のメッセージが来ました。

慌ててホテルのエントランスを出て、予約してしまった車のナンバープレートを確認。

ちょっとドキドキしましたが、せっかくなのでお願いすることに。

ドライバーの方は慣れているようで、乗ったらすぐに目的地のハン市場まで連れて行ってくれました🚗💨💨

しかもお値段が、調べた時は58,000ドン(269円)でしたが、何故だかディスカウントされていて9,000ドン(41円)のレシートが登録したメールに届きました。

ホテルから10〜15分くらいで到着した目的地のハン市場はかなりローカル色が強く、やたらと韓国人旅行者が多かったです😅

それにハン市場周辺は、ホイアンと比べてあまり垢抜けない印象。

どうしようかな〜と思ってふらふらしていると、偶然ダナン大聖堂の前に辿り着きました。

ピンク色の可愛らしい大聖堂の写真を撮っていると、「今はミサがあっているから1時間後じゃないと入れないよ。」と警備員っぽいおじさんに言われてしまいました💦

大聖堂の周りには何も無いし、wifiも無いし、カフェを求めてテキトーに通り沿いを歩いていると数軒のお土産屋さんがありました。

もしかするとwifi使えるかも!と思い立ち寄ってみると、、、

可愛いお土産がたくさん!

でも観光地価格でした😅

適当に入ったお店でしたが日本語が話せるお兄さんがいて、コーヒーをご馳走してくれた上に、徒歩圏内のおすすめカフェを教えてくれました🙂

お礼を言ってお店を出てから、ドラゴンブリッジ方面に向かって歩くこと3分くらい。

ホイアンにもあったお洒落なチョコレート屋さんのALLUVIA CHOCOLATIERを発見👀✨

嬉しくなって思わず入店すると、ダナン店の店員さんも親切で、ALLUVIA CHOCOLATIERはフーコック島ホイアン、ダナン、ホーチミンシティにあると教えてくれました。

よし!次はフーコック島のショップにも行ってみよう!

ALLUVIA CHOCOLATIERを後にして、歩くことさらに3分。

とりあえずドラゴンブリッジまで来ましたが、歩いて渡れるのか不明。

こんな時は誰かに聞く!が私の旅のモットー😝

そのへんを歩いていた女子に聞いてみると、クロアチアから来た旅行者だったので結果分からず。。。

でもその子も同じことを考えていたみたいで、他の現地人を観察するとふつうに渡っていたので、おしゃべりしながら一緒に渡りました。

そのクロアチア女子曰く、ドラゴンブリッジでは毎週末21時からドラゴンが炎を吐くファイヤーショーがあるらしい。

ちょうどその日は日曜日だったので後で見に行こうかなーと思いましたが、とりあえずお土産屋のお兄さんが教えてくれたカフェに行きました。